自由すぎる豆

自由と成長が生き甲斐の豆。本の要約、雑記

文章力は二の次

文章力はなんで必要なのだろうか

いろいろな理由がある

相手によりわかりやすい文章を送りたいから?

日本語がへたくそだと思われたくないから?

 

確かに社会にはそういう技術が必要だし。

 

でも

 

それを理由にすると最初文章書くのめっちゃ怖い。。

 

自分は文章のうまい自分を望んでいても、現実はへたくそな自分。

 

へたくそな自分を晒したくないがために文章は書かない。

でも、文章を書かないとうまくならない。

 

この矛盾。。。

 

 

自分が文章を書く本当の目的って何だろう?

 

人から必要されるからとかよく思われたいからとかじゃなくてもっと深淵の目的があるんじゃないかな~って。

 

じっくり考えたんだけど

 

自分の伝えたいことを伝えるため

 

ということに少し気づいた。

 

僕はムラのない完璧な文章を目指していたけど

結局言いたいことがちゃんと言えてれば別にいいのではないかな~って

 

 

 

つまり最後に何が言いたいかっていうと、

 

自分の好きなように書いて「書くのが楽しい!」って思うようにしないと永遠に文章はうまくならない!!(個人差あり)