自由すぎる豆

自由と成長が生き甲斐の豆。本の要約、雑記

なんで日本人は仲間意識が強いの?

どうも。枝豆です。

 

 

今日は面白い雑学みたいなのを紹介したいと思います。

 

それも日本に仲間意識が強い習性があるのは島国だからというもの。

 

これには昔の暮らしが関係しているんです。

陸続きの国は言語や人の流れが多様だったり活発だったりします。なので価値観が「ここがだめならほかのとこ行けばいいや」という風になるのです。

 

ヨーロッパで飲み会ということはあまり聞きませんし、実際少ないといいます。

 

島国だと簡単には外の世界に出られないので、入ってるコミュニティから逃げることが難しいのです。

なので「限られた人間関係でうまくやっていこう」という価値観になるのですね。

 

よって、日本は多少嫌なことでも人間関係の悪化を防ぐために我慢するのに抵抗がない人が多いのですね。

 

いい人間関係を作るために協調する。とても素晴らしい習性ですが、現代ではそればっかりに気を取られて自分が疎かになっていることが多いですよね。

 

諸説あると思いますがどうだったでしょうか!

では!